およそ40名の皆様に参加いただいた日曜日、晴天に恵まれ甲斐駒ケ岳・鳳凰三山など山々をバックに原風景を楽しんだ一日でした。イベントも無事完結・終了、皆様にとっても特別な日だったと思います。来年6月初旬には田植えイベントです。またの参加をお待ちしております。

菜祝ぎ菜園 山崎

 

 

 

 

稲刈り・天日干しイベントに参加される皆様へ

 

こんにちは、この程は首記イベントに参加申し込みいただき有り難うございます。

いよいよ来週の日曜日です。

おおよそは告知している通りの(また、おおよそは昨年と同じ)要領ですが改めて下記に案内をいたします。

 

 

◇日時 10月16日(日)10時00分 集合 (小雨決行)

 

◇場所 菜祝ぎ

なほぎ

の田んぼ (山梨県北杜市武川町)下記参照

 

◇スケジュール

10時00分から12時00分 (午前 2時間くらい)

12時00分から13時15分 (昼食~お弁当(おかず)を持参下さい)

13時15分から14時15分 (午後 1時間くらい)

 

◇募集人員と体験料金:

35名ほどのお申込がありました。(昨年より少し多目です)

お一人様500円となります(小学生を含め子供たちは無料)

 

 作業

刈り取りは、一部は手(カマ)で、残りは一列ずつバインダー(小さい機械)を使い稲藁の束を作ります。そして、稲藁の束を干す為に「はざ棒」にかけます(ハザカケと呼びます)。詳細は作業前に説明しますが、どなたにもできる作業で難しくはありません。小学生でも可能。ちょっと疲れたら休憩しながらみんなで楽しく体験しましょう。勿論、無農薬の田んぼなので安心です。

 

なお、詳しい手順(写真入り)は次のページの最下段をご参照下さい。

⇒ 手順

 

 

◇持ち物:

タオル、帽子、軍手、長袖・長ズボンで汚れても良い服装(稲の葉の淵は固く洋服や肌が浅く傷つくこともあるのです)、

お弁当(おかず)・水筒と敷物、味噌汁を用意しているのでお椀や箸も出来るだけ持参下さい。

天候により日焼けどめクリーム、又は、雨ガッパ

ホコリに弱い方はマスク

【注】ご飯とお味噌汁は私どもで用意してご提供します(サービスです)。先日収穫して現在天日干し中のコシヒカリ(新米)を当日に間に合わせるようにします。

 

 お手伝いのお礼:

お手伝いをしていただいた方々にはお米を割引価格(キロ当たり50円割引)でお届けします。その他の特典(HP参照)と併用も出来ます。当日コシヒカリ(5キロ袋)を販売する予定です。武川48米は完売につきコシヒカリのみになります。

 

 

 場所(集合場所):菜祝ぎ

なほぎ

の田んぼ

下記の地図を参照ください。

山梨県北杜市武川町(中央高速道路の須玉インターより15分、韮崎インターより20分)

凡その場所(google地図)⇒ https://www.google.co.jp/maps/place/北杜市立武川中学校/@35.784618,138.3743359,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x5ccb5357ab76e7a0

 

 

 

◇交通手段:

▪  車:調布インターから田んぼまで一時間半程度です。田んぼの直ぐ傍に駐車できる場所があります。お申込いただいた方には別途詳細を連絡します。

▪  電車:新宿からJR中央本線の日野春駅まで約2時間。駅からタクシーで10分。

    推奨;新宿発8:00~甲府乗換えで日野春着9:59

    集合時間に少し遅れますが、問題ありません

 

◇温泉:

近く(1キロ)に「むかわの湯」がありますので、体を癒して帰路につかれるのもお勧めです。http://www.mukawanoyu-shidax.com

 

 荒天・悪天の場合

 

小雨は決行しますが、仮に稲刈りができない荒天が予測される場合は前日の午前10時にメールで連絡します、電話連絡もします。原則として翌々日18日(火曜)に延期して実行しますが、勿論ご都合がつく方のみになります。出来る限り日程の変更をしないよう努力しますが何ぶん天候次第ですのでご理解お願いいたします。なお、今日現在の天気予報では悪天の心配はなさそうです。

天日干し 〜 秋の牧歌的風景の象徴ですね
天日干し 〜 秋の牧歌的風景の象徴ですね